久しぶりの書き込みです。GHISALLO教会の続きはしばらく先になります。そのまえに飛行機からの山岳展望です。冬の楽しみはこれです。幼い頃から地図を眺めるのが好きで、見下ろす地形は地図の拡大版だし、おまけに高校時代からやり始めた山登りを契機に山岳同定にのめり込みました。大好きでしたが興味を持つエリアとそうでないエリアがありましたので、残念ながら中途半端でした。

さて、今回は沖縄への旅なので、右の窓席を取り、羽田を飛び上がってから山の眺めに釘付けでした。もう少し空気が冷涼だと、もっとハッキリした山々を見ることができたでしょうが、これでも十分堪能しました。

はじめは眼下の江ノ島
DSC02961

富士山と南と中央の各アルプス
DSC02963

上の写真に北の南部も入れました。
DSC02965

後方が北アルプスです。南の端(画面左)は笠ヶ岳、北の端は小蓮華山(ちょっと不明瞭)まで。穂高は当日の目視では認められたのですが、この写真ではシカとは分かりません。立山と劔岳はよく分かります。画面手前は南アルプスです。農鳥岳、間ノ岳、北岳、甲斐駒、仙丈岳、塩見岳は明瞭です。
DSC02968

山岳展望と山名同定は、好きな者にとっては至福の時で、興味のないヒトにとっては苦痛の時と昔から相場は決まっています。